西上州 御岳山(576m) 2016年1月23日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 14:27 ほたる山公園−−15:07 御岳山−−15:23 ほたる山公園

場所群馬県甘楽郡下仁田町
年月日2016年1月23日 日帰り
天候
駐車場ほたる山公園に駐車場あり
山頂の展望北側の展望あり
コメント北西尾根末端の「ほたる山公園」に登山口があり、立派な登山道が山頂まで続く。久しぶりに「すかいさん」の山頂標識を見た

ほたる山公園から見た御岳山 登山口反対側のカーブに駐車
登山口 車道から登山道が右に分かれる。足跡あり
御岳神社の鳥居 御岳神社
神社左側に登山道が続く 登山道脇の祠
植林帯を登る 不動明王
こちらも不動明王 西尾根に乗り移って山頂へ
御岳山山頂 山頂祠横には猪の石像
御岳山から見た北側の展望 御岳山から見た榛名山
すかいさんの標識 ほたる山公園管理棟
紅梅が咲いていた 白梅も咲いていた

この山は地形図に山名は記載されていないが山名事典に記載がある山である。ネットで調べると北西尾根に登山道があるらしい。尾根が北向きなので雪が残ったままだろう。上部の傾斜が急なので少しばかり心配だが向かうことにした。

仕事の疲れが出たのか眠気がきつく道の駅でしばらく昼寝。県道から北西尾根へと上る道は北斜面なので路面に雪が残り、おまけに傾斜がきついのでちょっとばかりイヤらしい道だ。それでも除雪してあるだけでもありがたい。傾斜が緩むと「ほたる山公園」だが駐車場は未除雪であった。尾根を乗り越えるところには上部に向かう車道が分岐し、そこに登山口の案内標識があった。カーブの反対側に駐車余地を見出して雪面に車のお尻を突っ込んだ。

上に向かう車道入口の車止めから先には足跡が続いており御岳山への登山者のものらしい。これはラッキー、それほどの積雪ではないがラッセルの必要が無いのは助かる。少し登ると登山道は車道から右側に外れて斜面に向かうが、ここにも足跡が残っていた。これで山頂までトレース確定だろう。車道上の方が太いトレースであったが、すぐそこの管理棟入口につながっていた。

標高約350m地点に赤い鳥居が登場、「御嶽神社」と書かれていた。山名の由来だろう。大きな建物はないが、一番奥には一段高い位置の祠。左右には灯篭。

登山道は灯篭の前を横切って斜めに登っていく。初めて来て積雪で道が埋もれているとこれは分からないだろうが先人の足跡のおかげで迷うことがない。登山道はこのまま斜面を斜めに登ってき、東から回り込むようにして標高420mで北西尾根に乗る。途中に祠や不動明王像があり昔から信仰の山として登られていたことが分かる。たぶん山頂には奥宮があるのだろう。

登山道はこのまま北西尾根を詰めるのではなく、山頂手前で西にトラバースして山頂から西に張り出した尾根の肩に出て東に進路を変えて山頂に向かっていた。この尾根は自然林。すぐに山頂に到着した。

山頂には久しぶりに見る「すかいさん」の山頂標識。そして予想通り祠があった。2つ並んでいて、その左側には狛犬ではなく猪らしき石像が。なぜにして猪? 北側から北東にかけて開けていて眼下には下仁田市街地が見えていた。多数のピークが林立する榛名山を見たのも久しぶりだ。